修理ウィークです
ツーリングが終わってひと段落...とはいきません。故障は待ってくれませんからね。少し混みあっていますのでご予約はお早めに...。
リヤがリジッドアクスルのスポーツカーが主流だった時代にTR4aは独立サスを装備したエレガントなスポーツカーだったのでしょう。乗り心地や装飾、サイズ感といい普段ミニに囲まれて仕事をしていると、この車の良さが肌で感じられます。今回は水漏れ修理です。コアプラグからの漏れです。慎重に打ち換えて作業完了です。
車検入庫のミニですが窓の開閉が重いとのことです。原因はウィンドウレギュレーターのギヤ一か所が曲がっていました。窓の開閉が重くなってきて無理やりハンドルを回す...なんてことを続けていますと今回のようなギヤ破損やハンドルの破損につながってしまうことがあるので注意が必要です
ミニ以外もやりますよ~。こちらはコースターという所謂送迎バスですね。ドアが閉まっているのに警告灯がつくというもの。この車両はグライドドアの開閉スイッチがキャッチと一体化していてそのスイッチの故障でした。パズルのようにリンケージを外して交換です。たまに国産車の部品交換をすると部品の出来の良さに感銘を受けます。
ado16のチェーンカバーのオイル漏れ修理の時にエンジンマウント切れを発見しました。こんなスパっと両断していたのは驚きです。エンジンマウントの交換はこのようなラジエター脱着やクラッチ修理のときが一緒に交換するチャンスですので当店では可能な限り一緒に交換をお勧めしています。
少し暖かくなってきてツーリング陽気になってきました。春先に向けてしっかりメンテしていきましょう。