最近のお仕事等々

暖かくなってきたと思ったらまだまだ寒さが続きますね。桜の季節が待ち遠しいです。

前回の1071sのブレーキ修理続きです。マスターの次はサーボに問題発生です。

高年式モデルには当たり前ですが、当時はクーパーsのみブレーキサーボが装着されていました。社外品がありますがこれは貴重なオリジナル品ですからオーバーホールして使いたいところですね。分解すると漏れ出たブレーキオイルが。

シリンダー内の気密不良で漏れているのでカップ等交換します。

ガスケット面は丁寧に研磨します。オイルを吸ってしまったダイヤフラムもあわせて交換です。

ほどほどにリペイントして完了。やっぱりSにはこのサーボが似合います。

こちらも前回の1000ジョンクーパー。内装張替えが終わりました。30年以上振りのフレッシュな内装。驚きの新車ワンオーナー、まだまだ現役で走り続けてもらいましょう!

こちらは車検で入庫です。Hi-Lo装着車ですが調整幅を超えてラバーコーンがつぶれてしまい最低地上高が足りません。急遽ラバーコーン交換です。ラバーコーンの交換、実は車高を上げる目的が主ではありません。つぶれ切ったラバーコーンは走行時の衝撃をダイレクトにサブフレームやボディに伝えてしまう為、放置しておくとサブフレーム等割れて高額修理になってしまいます。それを防ぐのが主目的なんです。もちろん乗り心地も良くなって運転も快適になりますよ。

アームの動きに追従して可動するナックルジョイントもあわせて4輪とも交換いたします。プラのハウジング部分が割れていなくなってました。ボール部も摩耗しています。最後に車高調整、サイドスリップ調整をして作業完了です。

チューニングヘッドを搭載するのは久しぶりな気がします。ヘッドが修正から戻ってきたので圧縮調整して組付けです。こちらは97以降インジェクション用。腰下ノーマル仕様でどこまで絞り出せるのか…月末のファーストステージに向けて走行してセッティングしないとですね。

と、いうことで皆さんとツーリングがてら軽く試運転へ。土曜の夜はこうして皆と一緒にクルマ走らせるのが何歳になっても止められませんね。もちろん安全運転です。コロナ禍になかなかイベントなどで集まることができなかった数年間を経験すると、こうして皆様と集まって交流する機会というのが本当に大切な時間であると改めて認識します。今年は様々なミニのイベント等あると思いますのでその瞬間瞬間を大切にしていきたいですね。

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