鈴鹿ファーストステージに参戦しました
去年から参戦しているレースイベント、鈴鹿ファーストステージに今年も参戦しました。去年は私の1000N号でしたが、やっとこさJ&Bワークスカーが完成。新規製作したエンジンで1300T耐久レースに挑戦です。
エンジンに加えて当店でも取り扱っている新型パワステも装着しました。LSD装着車での耐久レースは腕力使いますからね。これで負担軽減してレース中の平均ラップタイムを抑えたいところです。
今回も盛況で耐久のエントリーは22チーム。racing,1300,1000クラス混走になります。排気量別にハンデが設けられているので同じ土俵で戦えるということです。
走行した感じですがLSDとパワステの組み合わせはなかなかアリな感じです。初めのうちは独特な操作感に困惑しましたが特性に慣れてくれば思い通りに車をコントロールすることができます。路面の情報もしっかり手元に伝わってくるのでこれは長丁場のレースで武器になりそうです。運転の楽しさもしっかりあります。この日がシェイクダウンでしたのでレブリミットを引き下げて走行しましたが、その割にはいいタイムが出たのでなかなか期待できそうです。次はお立ち台を目指しますよ!
うちのお客様もスポーツ走行とフレッシュマンクラスにエントリー。スポーツ走行枠はサーキットデビューするのにうってつけですよ。フレッシュマンクラスではで予選で4位に食い込む健闘ぶり。腰下ノーマルのエンジンでもヘッド周りや吸排気チューンで結構いい走りです。
ショップも出店しました。中古パーツやステッカーと一緒に販売車両も持っていきましたよ。Mk-Ⅱのモーリスクーパーになります。こちらはディーラー車。当時の面影を色濃く残したなんとも雰囲気のよい佇まいです。お気軽にお問い合わせください。
スタイリッシュアワードという置きイベントも開催されていました。その名の通りスタイリッシュにビルドされたミニがずらりと並んでいましたね。スーパーチャージャーが載ったミニもいてびっくり。ミニの新しい風を感じるようなチューニングやスタンスを垣間見ることができる面白い催しでした。