GW明けて営業スタートです
皆様ゴールデンウイークは楽しめましたでしょうか。私はというと自分のエンジン組んだり、茶臼山高原へドライブに行ったりで結局普段と変わらずミニが傍にいました(笑)。ヒストリックカーのジムカーナイベントにも参加してきました。
タイムトンネルトライアルという歴史のあるイベントです。MGやライレー、アルファロメオにフィアットなどなど趣のある車がアクセル全開で競い合う刺激的なイベントでとても素敵な空間でした。なんとかクラス優勝が果たせたのでよかったです。だんだんミニの足の作り方や走らせ方がつかめてきました。ミニはかつて格上の大排気量サルーン相手にレースで戦っていた歴史がありますが、こういうイベントで同じ状況でミニを走らせると当時のミニのチューナーやドライバーの偉大さが感じられますね。並大抵のことではないです。
というGWを過ごしまして連休明け最初のお仕事はヘッドガスケット抜けの修理です。2番3番がつながっちゃってます。ブロックとヘッドの歪みをチェックしたのち高品質なメタル製のものに交換。ヘッドも外したついでに国産ステムシールに交換します。ミニのロッカーアームは偏摩耗してることが多いのでここもついでに組み換えてローテしたり、減りがひどい場合は修正または交換します。油路のチェックも忘れずに…。
ここ最近低年式モデルのラインナップが充実してます。まずタータンレッドのクーパー。こちらは1275エンジン公認となっております。外装もいい状態です。内装のゴールドブロケイド生地はオリジナルで良い雰囲気を醸し出してますよ。ぜひ実車をご覧ください。オリジナルグリルの錆びすら愛おしい60年式ミニマイナーも一見の価値ありです。乗ると歴史を身にまとったかのような感覚を味わえますよ。621AOKとたった一年しか変わらない年式ですが最近まで乗られていて定期的に点検を受けていた車両になります。
個人的に大好きな販売車両はコレ!ミニ1000HL。1000ccって楽しいんです。ミニの重量とパワーの出方やふけ上がりが一番マッチしてるのではないでしょうか。こちらは少しチューニングされているので刺激的なドライビングが楽しめます。内装は850/1000スーパーのものが装着されています。ミニの中でスーパー内装が一番お洒落でかわいいのでは?(笑)
他にも3台特別な車が近々入ってきます。それらはまた後日…。